068317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっちこねっと

いっちこねっと

ダニアレルギー、失敗編

アレルギー性鼻炎を抱えています。
原因の多くは、ダニ・ハウスダストで
いわゆるスギ花粉にはあまり悩まされていません。

対策としては、きれいな環境に住むこと、すなわち掃除しろってことです。
普通に住んでいると部屋はドンドン荒れる方。
部屋をたまに張りきってきれいにすることは嫌いじゃないので、
「片づけられない女」ってわけではありませんが、
結構大変に感じる方です。

以下は、これまでの大失敗!の例

1.畳に絨毯
 学生時代、下宿していました。
 あまりの寒さに耐えかねて、安い絨毯をひきました。
 その当時、掃除機もなく、コロコロで掃除をしていました。
 きれいにしているつもりだったのですが、コロコロでは、ダメだったんでしょう。
 また、畳の上に引いていることもあって、
 ある時、絨毯をぴらっとやったら、普通のアレルギー反応の他、
 めまいがするほどの強烈な発作がおきました。

 その後、掃除機を買ったことで徐々に回復しましたが・・・・

 〔教訓〕
 畳に絨毯はかなり危険
 絨毯の掃除は掃除機で


2.布団干さない
 若かりし頃、布団を干す暇もなく、
 多分2ヶ月近く布団を干していませんでした。
 そして部屋も閉め切りと言うこともあったと思うけれど、
 ある頃から、布団にはいると発作が起きるようになりました。

 一旦だめになった布団を何度干しても改善の兆しがない。
 土日と二日連続で干してもダメ。
 布団乾燥機を1日2度かけてもダメ。
 最終的には、布団を捨てて、買い直すことで解決しました。
 布団のクリーニングなんてのがありますが、これでも解決したかもしれません。

 〔教訓〕
 一度ダニを大量発生させた布団は干しただけでは解決しない
 1ヶ月干せないというのは、かなり危険

3.掃除不足
 忙しかったりすると1週間に1度の掃除もできないことがあります。
 掃除不足に換気不足が加わると、アレルギー発作の予兆を感じます。


 〔教訓〕
 掃除はまめに
 掃除が無理なら、窓を開けて換気を



© Rakuten Group, Inc.